こんばんは。
今日は大学で練習試合をしました。自分はレギュラー入りしていないので申し込み試合のみでしたが頑張りました。

・申し込み試合

VS 両ハンドを駆使してラリーを作ってくる裏裏シェーク大学生
3-2 勝ち

両ハンドが振れてラリーに持ち込みたいんだろうなってタイプでした。自分が巻き込みサーブの短いものからの展開をすると、バックでフォアの浅いところに入れられる展開になるのに途中で気づき、(この時点で0-2で負けてる)真下回転のサーブばかり使っていたらストップ対ストップの展開になりいい展開になった。
ただしそこからフォア前にストップを出され始め、自分のフットワークでは処理しきれなくなって両ハンドの展開に持っていかれて、またまた苦しい展開に。
最後はバックに高いだけのループドライブを送っていたらバック待ちを潰せてなおかつ点を取れた。そこからデュースをロングサーブで制しギリギリの勝利だった。相手がチャンスボールをミスしてくれるのが大きかった。

VSあまり無理せずに攻めてくるフリックの上手い裏裏シェーク大学生
2-3 負け

フリックが上手いのだが、それをあえて逆手に取ってクロスへのフリックを待つ作戦に。それに加えて逆足サーブと順足サーブを組み合わせて相手のフリックのタイミングを上手く外した。相手のサーブも回転があまりかかってなかったので積極的に上回転にして攻撃した。それらが功を奏しあまりミスの少ない卓球ができた。
しかし相手と点数的に競ると相手がフォア側へのロングサーブを出してきて、それに対応できず、ギリギリのところでセットを取れないことがあった。最後の最後で下回転持ち上げミスが多く、フルセット時に6-6だったのが6-10へそこで差がついたゲームであった。

VSエタニティを使うフォア裏バック表シェークの大学生
3-0 勝ち

裏ソフトの面を使ってバックサーブを駆使してきてそのサーブがかなり取りづらかった。しかしきちんとレシーブさえできれば相手の3球目はあまり入ってこないので、フォアで思い切りループにしていれて勝てた。相手に攻められても中陣から回転をかけて粘り、点をもぎ取った。

​総合的感想
​久しぶりにこんなに多くの試合をした(気がする)勝ち越せたので満足ではある。また、台上や前中陣含めてバックでも積極的に振れたので良かった。
ダメだったことは競ったときのサーブレシーブの組み立てがまだまだ甘いところ。適当にやる癖がつきがちなので競ったとき、または点差が4点くらい開いたときこそサーブレシーブの組み立てをよく考える癖をつけたい。今日は逆足サーブを積極的に使ったのですが自分は逆足の方が下回転切れる感じがします。しかも相手のレシーブのタイミングをずらせるおまけ付き。戻りは独特のタイミングだけどしやすい(と思う)ので引き続き練習したい。

​次の練習で
​・重心をあらかじめ戻りたい方向に置きながら動く癖をつける。
・3球目下回転打ち
・見る戻る動くの早さ

学生リーグ戦も近いので頑張ります(自分は出ないですが)
次は国際卓球や唐橋卓球で買ったもののリポートでもするかもしれません