こんにちは。
この3連休でシングル大会→ミックス大会→試打会をして卓充と化した東山です。

今回はITS三鷹さんで試打会があり、様々なラケットラバーを試打できたので良かったものを簡易レビューしたいと思います。ラケットはあの短時間だと良さを知るのが難しかったのでラバーの良かったもののみを紹介します。

1.ヘキサーグリップ
IMG_5429

とにかく入る。スイングスピードが遅くてもドライブでは弧線がかなり安定します。下回転打ちも違和感なし。
ツッツキだけちょっと柔らかいので調整必要かも。バックに最適かな
値段も学生や我が子をクラブに通わせている親のお財布に優しい4,860円!実売価格でさらに安く!(アンドロの回し者ではありません)

2.インパーシャルXS
IMG_5433


試打前に自分ではこれが良いと感じるとは思いませんでした…完全なるダークホース登場です。
普段裏ソフトをバックに使ってる分、表は滑るイメージがあるんですが意外にも下回転を持ち上げやすい。ツッツキもあまり違和感はなし。もちろんミートも良し。
最近の柔らかくて回転値は低めのミート重視の裏ソフトラバーと同じ運用法でいけそう!
部活を引退したら遊びじゃなくてもこれは本職として使えるかも

3.ヴェンタススピン
IMG_5431

タクティブコーチ激推し(偏見)のヴェンタス。
総合的にバランスが良い。中でもスピンは中級者のバックにぴったり。個人的には柔らかいラバー特有の力を入れなくても勝手に飛んでいく感覚が弱めなのが良かった。(弾み自体は弱めのスワットに貼ってたからかもしれない、要検証)

4.ターゲットプロGT-H47
IMG_5432

これも総合力高です。でも回転のかけ方にコツが必要みたいで、厚めに擦る(食い込ませる)ことで走った球が入った。サーブはちょっと回転のかけ方がよくわからなくて難しく感じました。これも回転のかけ方の癖に関係してるのかな?
これはフォアにもバックにも行けるやつです。スポンジ硬度に比べてちょっと柔らかめに感じます。
51も打ちましたがこっちはハードヒットで水平スイングを要求されるようでまた毛色が違いましたね。
値段は6500円超と高いですが、寿命は流石ミシュランとの共同開発とだけあって半年ほどはもつそうです(週3日くらいを仮定)

今回の試打会で個人的に良かったのはこの4つですかね?バックメインでの感想なので色んな技術が安定してやりやすいものが好印象に感じました。

フォアでももちろん試打はしましたが、最近の同じ硬度のラバーだったら何打ってもよくわからないのが正直な感想です。受け手の人にきいた方が正確なレビューになりそう。

自分も受け手をしましたが感想としてはラバーにはドライブ1つ取っても弧線に個性が現れることがよく分かりました。